置き換えダイエットのメリット・デメリット【10kg以上の減量に成功した僕がコツを解説】

置き換えダイエットって本当に痩せられる?何か注意することはあるの?


そんなお悩みにお答えします。

置き換えダイエットはメリット・デメリットを踏まえて実践しよう。

『1日3食のうち1食置き換えをするだけ』
というようにシンプルに取り組めるのもあって
置き換えダイエットは人気です。

一方で、闇雲に取り組めば減量失敗だけでは済まないこともあります。


そうならない為にも、
取り組む前にしっかりと特徴をおさえておきましょう。

置き換えダイエットをする際の注意点とは?

置き換えをするということは、単純に食べる量を減らすということ。

しかし食べる量を減らしても、極力減らしてはいけないのが栄養です。

栄養不足が続くと、体の機能が低下したり、
美容面・健康面にまで悪影響が出る
こともあります。


傍からみて体がガリガリで目の下に常時クマのある不健康なイメージ
とならないようにしたいところです。

置き換えダイエットのメリットとは?

置き換えとは、食べる量を抑える方法であるため
カロリー摂取量を減らせるのが一番のメリットです。


それ以外にも、手間や時間がかからないため
比較的続けやすい方法とも言えますね。

それから、置き換える食材によっては
あまりお金もかからないのもポイントです。

置き換えダイエットのデメリット

確実にお腹が空きます。
これはもう何で置き換えたとしても避けられません。


上記のメリットを全て打ち消せるくらいのデメリット
といっても過言ではありませんが
幸い、体は環境に適応していきます。

食べる量が減ったことによる空腹についてもそれは同じです。

僕の経験では、特につらいのは最初の1~2週間
慣れて来たら波に乗っていけるので、
それまで耐えて慣れていくしかありません。


お腹が空いたから間食するくらいなら、
最初からきちんと3食食べて間食を無くしたほうが良い
からです。

空腹は非常につらいですが、
挑戦するのであればこちらの記事も参考にしてみてください。

ダイエットでお腹が空いてつらい!空腹への対策3つ【医師に聞いて実践した方法も紹介】

何に置き換えるのが良いの?

ネットを見るとクッキーなどをはじめ候補は沢山ありますが
ものによってはお金も結構かかってしまいますし
栄養があれば何でもいいです。

僕はテレビCMでもおなじみのコレを飲んでいました。

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

新品価格
¥896から
(2020/10/2 14:18時点)

1日あたり約20円と安いのがおススメポイントです。
 ※個人的に水で飲むはキツかったため
  +牛乳代がかかっていましたが(笑)


ダイエット初期の使い方としては

【朝食時】

置き換え前のメニュー ⇒ ご飯+味噌汁+卵焼き+サラダ

置き換え後のメニュー ⇒ 卵焼き+青汁
        もしくは サラダ+青汁

こんな感じで、慣れて来たら最終的に青汁だけになりました。


ぜひ参考にしてみてください。

置き換えダイエットはメリット・デメリットを踏まえて実践しよう。あとがき

見返してみるとメリット部分が寂しいような気がしますね(笑)


逆に言うと単純で分かりやすいメリットのため、
上手く波に乗れれば比較的楽なダイエット方法とも言えます。

その一方で、やり方を間違えるとリバウンドしてしまったり
減量できたとしても、
やつれた印象になってしまう場合も考えられます。


どんな減量方法でも一緒ですが、短期で一気に痩せようとするのではなく
長期でマイペースに取り組んでいくことで
体の負担やリバウンドの可能性を低くできます。

せっかくダイエットを決意したのですから
不健康な痩せ方ではなくキレイに痩せられるよう
くれぐれも過度な無理をしないようにしてくださいね。

それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました