ダイエットがなかなか続かないと思ったときの対策3つ

いろんなダイエットを試してきたけど、どうしても続きません。自分の意志の弱さが情けなくなります。


そんなお悩みにお答えします。

ダイエットをちゃんと続けたい!何に気をつけるべき?

今はテレビや雑誌、ネットでも多くのダイエット方法が紹介されています。

「これなら自分にもできそうな気がする!」
と思って挑戦するものの、三日持たずに終わる・・・ということはよくある話ですよね。


でも、そんなことが繰り返されると

 「自分の意志が弱いからダメなんだ」

とネガティブになってしまいがちですが、ダイエットが続かないのは、あなたの意志が弱いからではありません。


では、ダイエットがちゃんと続けられるようになるためには、一体どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?

やらなければならない理由を作る

いきなり根性論みたいな話を・・・と思うかもしれませんが、ページを閉じるのはちょっと待ってくださいね。

やらなければならない理由・・・
例えばもし、赤点を取ってしまうと留年確定のテストがあったら、必死に勉強しますよね?

ダイエットもそれと同じです。

絶対にやらなければならない理由を見つけることができれば
意思の強さは関係なく、やるしかありません。

  • 好きなデザイナー監修のウェディングドレスを着たい
  • 海で楽しく遊びたいから夏までに痩せたい
  • 意中のあの人を振り向かせたい。

こんな感じで、何でもかまいません。
目的さえ決まれば、それだけでダイエットの成功に大きく近づけますよ。

やり方やペースを考え直してみる

運動が苦手だったり嫌いな人が、毎日運動をするのはつらいように
苦手だったり嫌いなことを義務化されるのは誰だってつらいものです。


そんなときは、やり方を変えるか、ペースを落としましょう。
無理して完全に挫折するよりもはるかに良いです。


ダイエットに付き物の、お腹が空いた時も、我慢しすぎないことが大切です。

空腹時の対策はこちらの記事も参考にしてみてください。→ ダイエットでお腹が空いてつらい!空腹への対策3つ【医師に聞いて実践した方法も紹介】


食事制限なども、無理に大幅に減らすのではなく


食べる量を5%カット(ご飯200g食べていたなら190gにする)
もしくはおかずを一品削る

程度の軽い意識で、続けていくことが挫折をしないポイントです。

全力ダッシュですぐにバテて心が折れるよりは
ゆっくりでも歩き続けたほうが、遠くまでいけますからね。

ダイエットはすぐに結果は出ませんし、順調に減量し始めたと思っても
停滞期をはじめ、どこかで壁にぶつかることが多いです。

停滞期の過ごし方についてはこちらの記事も参考にしてみてください→ダイエットで訪れる停滞期がつらい!どう過ごすべき?【1か月以上の停滞期を経験した僕が解説】


そんなときは焦ってしまうかもしれませんが


「増えてさえいなければOK」
「増えていないから自分は頑張っている」


そのくらいの気持ちでマイペースに過ごしましょう。


変に自分へのプレッシャーを掛けてストレスを溜めるほうが
ダイエット失敗しやすくなりますから
焦らず頑張りすぎないようにしてください。

体重以外のポイントに目を向ける

自分では太っていると思っていても
実際そんなことはない人が、実は多いです。


むしろ無理に減量すると、美容面や健康面に影響が出ることも。
頑張って増量したのに、やつれた印象になるのは嫌ですよね。


気をつけたい体重以外のポイントに、例えば姿勢があります。


体重が少なく痩せているはずなのにお腹が出ている人がいたりしますが
大抵、姿勢が悪いです。


一時期テレビでよく流れていた某トレーニングジムCMのビフォーアフター。
アフター時の体は確かに引き締まっていますが
ビフォー時の体型でも、しっかり姿勢よく立てば、だいぶ印象が変わるはずです。


アフターの体型でも、あんなに猫背だったら、きっと頼りなさげに見えると思いますからね。


ぜひ体重の数字だけに惑わせることなく
自分を鏡などで客観視するなど、テーマを探してみてください。
実はあなたにとってダイエットは不要かもしれませんよ。

ダイエットをちゃんと続けたい!何に気をつけるべき?あとがき

ダイエットが続かないと自分を責めてしまいがちですが
続けられない原因はあなたの意思の弱さではありません。


目標を明確にできていなかったり
体の体質や性格に合ったやり方になっていなかったり
もしくは無理なペースで取り組んでいる場合が多いです。


できることから無理のない範囲で少しずつ。

時間をかけて少しずつ取り組んでいくことで、
気がついたら理想の体重に近づけるはずです。


ぜひこの記事が参考にされば幸いです。


それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました