絶対に挫折しない為のダイエットのコツ3つ【15kgの減量に成功した僕が解説】

ダイエットを始めようと思っています。せっかくやるからには失敗したくないですが、よく挫折する話を聞くので、コツが知りたいです。


そんなお悩みにお答えします。

挫折して失敗しないためのダイエットのコツは?

これから減量しようと考えているなら
せっかく頑張るんですから、失敗したくないですよね。

雑誌やテレビ、ネットで多くのダイエット方法が紹介されており、どのやり方を選ぶかも大切ですが、それ以外にも抑えておいた方が良いポイントがいくつかあります。

ぜひダイエットを始める際の参考にしてみてください。

ダイエットの目的を明確にする

ある意味、これが一番ダイエットを成功できるかどうかを分けます。

例えば

  • 薄着の季節までにぽっこりお腹を解消したい
  • 結婚式の衣装を着るために痩せたい
  • 気になるあの人を振り向かせたい

といったような感じで


いつまでにどうなりたいのか?何がやりたいのか?


を明確にすることが大切です。

目標さえ立てられれば、イヤでもやるしかなくなりますからね。


学校のテストで一夜漬けした経験はありませんか?
やりたくないけど、酷い点数を取りたくないから直前に足掻きますよね。


そこにはもはや自分のやりたい、やりたくないといった意思などありません。それと一緒です。

自分に合わないダイエット方法はやらない

例えば、運動苦手な人にとって毎日運動するのはハードルが高いですよね。

もちろん、いずれ挑戦することはアリなのですが、
初めてのダイエットで最初からやると、挫折する可能性が高くなります。


特に、有名人をはじめ他の人が成功したという方法は飛びつきたくなりますが、やる前に一度想像してみて、これは無理そうだと思ったら、別の方法を探すのが良いかもしれません。

人それぞれ生活環境やリズム、体質も違いますから、人と比べないことも大切です。「あの人はうまく行っているのに」なんて焦りたくないですからね。


もちろん、参考にするのは良いと思います。

ただ、あくまで自分に合った方法やペースで取り組むことが大切です。

ダイエットは長期的に取り組む

短期間で一気に痩せるのはまず諦めましょう。

いろんな条件が重なれば可能かもしれませんが、
前提として「無理」くらいに思っておきましょう。


むしろ体重を落とすことばかりに目が行き
体調や美容面などを犠牲にしてしまう可能性があるので、よほどの理由がない限りは、短期で一気に痩せるのはおススメしません。

多くても1か月2~3kg減を目安にやるようにしましょう
徐々に減らしていった方が、リバウンドするリスクも低いですよ。


リバウンドについてはこの記事も参考にしてみてください。

⇒ ダイエット後にリバウンドしないための対策3つ【減量成功からずっとキープ中の僕が解説】

挫折して失敗しないためのダイエットのコツは?あとがき

いかがでしたでしょうか?

色々書いては来ましたが、
個人的に一番大切なのはやはり目的の部分です。


なりたい自分が明確であればあるほど
多少苦手なことであっても、継続しやすくなるはず。

とはいえ、頑張り過ぎて体調を崩しては本末転倒です。
ぜひ無理のないダイエット方法で、まずは挫折しないことを目標に、取り組んでみてはいかがでしょうか?


この記事が参考になれば幸いです。


それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました