サプリなしで痩せることは可能?【全く使わず15kg減量に成功した僕が解説】

ダイエットのためにサプリメントを買うべきか迷っています。でも、結構高いし、どれを選んだらいいかもよくわかりません。


そんなお悩みにお答えします。

ダイエットをするならサプリメントを使ったほうが良いの?

ダイエットと言えば、食事制限や運動を思い浮かべますが、
同時にサプリメントを使うという人も多いです。


サプリは種類が多いため、選ぶのも一苦労です。

更に、毎月の出費も決して軽いものではありませんが、
そもそも飲んだら本当に効果があるのでしょうか?
そして、サプリなしで痩せるのは難しいのでしょうか?


今回はその点についてお話していきます。

サプリが無くてもダイエットは可能

結論から言えばサプリが無くてもダイエットは可能ですよ。
逆に、基本的には使わない方が良いくらいに思っておいても良いです。


サプリは本来、足りない成分や栄養素を補うものなので、
飲んだだけで痩せるなんてことはありえません。


逆にそんなサプリが存在したら「これ飲んでホントに体大丈夫か?」ってなりません?

このようにサプリは、自分に何が足りないかを見極めて取り入れる必要がありますが


ダイエット中にておいてもバランスの良い食事をとるのが基本なので、
何か特別な事情でもない限りは、サプリは基本飲まなくても大丈夫です。

しかし、やむを得ず飲まなければならない場合もあるでしょう。
そんなときもぜひ気を付けてほしいことが2つあります。

使う場合は目的をしっかりと

何のためにサプリを飲むのかをきちんと決めておかないと
効果が出ず、お金も無駄遣いすることになってしまいます。


例えば貧血気味などで鉄分を日ごろから摂取したい場合は、

DHC ヘム鉄 徳用90日分

新品価格
¥1,490から
(2020/10/7 09:50時点)

上記のようなものを探していくことになります。


漠然とサプリを選んでも、
他の人に効果があったから自分にも効果がある、という保証はありません。


自分に足りないものを補えるサプリを自発的に探していきましょう。

体質との相談や確認も必要

せっかく体のために飲むサプリであっても
1日にたくさん飲みすぎたり、他のサプリや薬などの飲み合わせによっては、逆に具合が悪くなってしまうこともあります。


特に、常用している薬があるなら、かかりつけの医師にも相談してみることが大切です。

ダイエット中でもきちんと食事から栄養を摂る

サプリは場合によっては便利なものですが
特別な理由がない限りは、ダイエット中も食事から栄養を摂りましょう。

食べたら体重が気になるかもしれませんが
過度に食事制限してもリバウンドの原因になります。

食事量をカットするなら、毎日無理のない量で行いましょう。

※この記事も参考にしてみてください。⇒ 極端なペースでダイエットをしない(【やせたいのに我慢ができなくて続かない場合の対策3つ】内)

ダイエット中、ずっとサプリを飲んでいた人が
減量後に突然サプリをやめてしまうと、思わぬ反動があることもあります。

体がサプリの無い状態に適応できなくなっているからですね。

これからずっとサプリありきの生活をしたいですか?
そうでなければ、不必要なサプリを飲むのはやめにしましょう。

サプリ代で食事を充実させた方が良い

ものにもよりますが、1か月分のサプリは月平均1000~2000円くらいになります。
月に1回、スーパーで豪華なステーキ肉を変える金額ですよね。

ただ漠然とサプリを購入するくらいなら
その分、食事を充実させるなど、他の事に使ったほうが良いですよ。

ぜひ今一度、そのサプリが本当に必要かどうか考えてみてください。

ダイエットをするならサプリメントを使ったほうが良いの?あとがき

サプリメントは、あくまで自分に足りない栄養素を補うというポジションです。


もちろん、上手に使えば効果的なものもありますが
基本的には栄養は食事からきちんと摂りたいところですよね。

ぜひ、今購入を検討している人も
自分の体質や月々の出費と照らし合わせて、本当に必要かどうか考えてみてください。



この記事が参考になれば幸いです。


それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました