ストレスを解消してダイエット成功に近づくための方法3つ

ダイエットをしているのですが、我慢ばかりしていてイライラしてしまいます。ストレスを溜めない、または解消するいい方法はありませんか?


そんなお悩みにお答えします。

ストレスの原因は?うまく解消してダイエットを成功させる方法

ダイエットは頑張ることの連続ですよね。

本来苦手なことを頑張っている人であれば特に、我慢しなければならないことも多いはず。

それでうまく行けばまだしも、思うように結果が出ないとイライラしてしまうのも無理はありません。


しかし、ダイエットのイライラは、お腹が空いたり糖質不足からくるケースが多いです。

では、一体どのようにストレス対策していけばいいのでしょうか?

食べる量を減らすのは、少しだけにする

ダイエットに空腹は付き物と言えますが、あまりにつらい場合は、食事制限の内容を見直してみましょう。

例えば

 【食事】
いきなり朝食抜き!ではなく、10%で良いので削る意識を持つ
 (例)毎食の白米の量を200g⇒180gにする

 【おやつ】
量を減らして毎日適度に食べてOKにする(ゼロにしない)

という感じです。

細かいカロリーカットを積み重ねていくイメージですね。これなら何となくできそうな気がしませんか?

でも、たったこれだけのことで全然違ってきますよ。

1日クッキーを1枚だけカットするだけでも、1年で365枚も我慢できたことになると思えば大きいですよね。

確かに減量はスローペースになるかもしれませんが、挫折してやめるよりは良いはず。

じっくり焦らず『僅かに減らそう』くらいの意識でやってみてください。

ダイエット方法を見直す

自分にとって過剰な我慢が必要になるような、無理な方法はやめましょう。

 食べるのが好きなのに「食べないように」
 運動が嫌いなのに「毎日走るように」

こんなの罰ゲームですよね?


食べるのが好きなら運動を増やせばいいですし
運動が嫌いなら食事を見直せばいいんです。

食べるの好きで運動が嫌いな人は・・・
かなり長期戦を覚悟する必要がありますが、上の『食べる量を減らすのは、少しだけにする』を参考にコツコツ行きましょう。

出来ることから少しずつやってみてくださいね。

別のものに意識を向ける

ある意味、ストレスを溜めないために一番大切なことかもしれません。

溜まったストレスは発散する必要がありますが
食べることに向かないようにしたいところ。

そのためには例えば、没頭できる趣味を作ります。
読書でも音楽でも映画鑑賞でも、なんでもいいと思います。
習い事を始めるのも良いかもしれませんね。

もしくは、お小遣い帳を作り、
お菓子やデザートを食べるはずだったお金を貯めて、別の欲しかったものを買うのもおススメです。

例えば服とかバッグとか、欲しかった家電だったりですね。

お金が溜まっていくのがモチベーションになって、お菓子やデザートを我慢するのが苦痛じゃなくなるかもしれませんよ。

意外と溜まるので、一度やってみてはどうでしょうか?

ストレスの原因は?うまく解消してダイエットを成功させる方法 あとがき

いかがでしたでしょうか?

短期間ならともかく、人間そこまで我慢は続きません。

・ストレスや我慢は出来る限り溜めない
・溜まってしまったら食べる以外で発散する手段を見つける

まずはこの2点だけを意識して、
ダイエットと向き合ってみてはどうでしょうか?

気楽にマイペースにやることが、一番のダイエット成功への近道になると思いますよ。

この記事が参考になれば幸いです。


それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました