置き換えダイエットをおススメできない、または注意が必要な人とは?

置き換えダイエットを考えているのですが、どんなデメリットがありますか?どんなことで失敗をしやすいのでしょうか?


そんなお悩みにお答えします。

置き換えダイエットに注意点とは?どんな失敗をしやすい?

置き換えダイエットは、数あるダイエットの中でも手軽で人気のやり方の1つ。

食事制限によるカロリーカットをカンタンに行うことができます。

一方で、取り組み方を間違えると思わぬ結果を招いてしまうことも・・・。

では、置き換えダイエットをする時、どんなことに気を付けていけばいいのでしょうか?また、失敗しやすいのはどのようなケースなのでしょうか?

短期間で一気に痩せたいと思っているなら要注意

置き換えダイエットは、やり方次第で短期で減量することが可能です。

しかし置き換えに限らず、一気に痩せるとリバウンドが待っている可能性が高いので、あまり短期間に大幅に減量することをお勧めできません。


※リバウンドについてはこちらの記事も参考にしてみてください ⇒ ダイエット後にリバウンドしないための対策3つ【減量成功からずっとキープ中の僕が解説】

とにかく、食べる量を一気にカットしたり増やすというような、いきなり大幅な変化をさせないことが大切です。

リバウンドだけでなく体調を崩さない為にも気を付けてください。

体重の数字だけにとらわれないように気を付けて

いくらカロリーカットがしやすいからと言っても、やり過ぎに気を付けましょう。

仮に体重が減ってくれたとしても、体調や美容面を犠牲にしてしまっている可能性があります。

体重以外にも気を付けたい数字については、こちらの記事も参考にしてみてください ⇒ 体重計をダイエットの味方にする上手な使い方とは?【15kg減量に成功した僕が解説】

その体を作り、動かしているのは栄養です。

いきなり1食丸ごと置き換えするなどの無理はやめて、栄養はきちんと摂るようにしてくださいね。

間違いなくお腹は空くので覚悟は必要

どんなもので置き換えたとしても、空腹は避けらない問題です。

慣れてしまえばまだしも、それまでの期間はやっぱり結構キツく、耐えるのは大変です。

ただ、我慢しすぎて挫折したりドカ食いを誘発してしまうくらいなら、スローペースで取り組むようにしましょう。

※置き換えのペースについては、こちらの記事も参考にしてみてください ⇒ ダイエットで朝食を置き換えるなら!15kg減量した僕がおススメするやり方はコレ!

ダイエットを成功させるためには継続することが大切
そして継続するために一番大切なのは、ストレスをためすぎないことです。

空腹を我慢することがそこまで苦でないならまだしも、そうでなければ無理せず素直に『食べる量のカット量を減らす』ようにしてくださいね。

置き換えダイエットに注意点とは?どんな失敗をしやすい?あとがき

いかがでしたでしょうか?

置き換えダイエットはとてもカンタン手軽で、取り組みやすいダイエット方法です。

しかし焦って結果を出そうとすると、減量失敗するどころかそれ以上に体重が増えてしまったり、体調を崩してしまう恐れがあります。

そのため、もし取り組む場合は

  • 長い目で見て取り組むようにする
  • 体重の数字ばかりに注目しない
  • 焦って無茶なペースでやらない

ぜひ、この3点を守るようにしてくださいね。

この記事が参考になれば幸いです。

それでは。

ダイエット
半年間で15kgの減量に成功!体のメンテナンスを趣味にしているセイのブログ【SeiBlog】
タイトルとURLをコピーしました